仕事でシアトルに行った時の話。
JAL派の私がANAを使ったのは、上司がANA派なのと
成田からシアトルにはANAは直行便が飛んでいること。
JALは乗り換えが必要。
今回上司がビジネスクラスで私がエコノミー。
JALではビジネスクラス搭乗者は条件なく
同行者1人をラウンジに連れていくことが可能。
なのでANAも同じと思ってラウンジに行ったのですが
上司のカードの条件が満たされていなかったらしく
楽しみにしていたANA初ラウンジは叶わなかった。
いきなりモチベーションが下がりました。
空き時間にボーイングの工場ツアーにもいきました。
ツアーでは写真など一切撮れないのでないのですが
まずはその規模に驚かされます。
医師専門の転職支援サイト
B777などを実際に製造する現場を見てきました。
これが入場のチケット、ネットで事前に購入。
「Future of Flight」という名前。

Future of Flightの入場ゲート入り口には
無料の展示施設もありそこは写真が撮れました。

ここにはB777などの大型の民間航空機だけでなく
小型機やロケットなども展示されています。

これはロールスロイスのジェットエンジンです。

GEのジェットエンジンもありました。

これはB787の後部胴体の輪切りです。
もちろんメタルではなくてカーボンなので真っ黒。

これはそれぞれの材質の重さを比較する装置で
木材、鋼、アルミニウム、チタン、ファイバー、カーボン
を手に取って重さを感じることができます。

カーボン素材がいかに新型機に役立っているかがわかります。
こちらがホテルからの眺めです。
オーシャンビューでなかなかきれいでした。

シアトルの他にシカゴにも行きました。
びっくりしたのがなんとここにもトランプタワーが。。。

街が華やかで夜もビルの夜景が非常にきれいです。

昼間も天気が良くて最高でした。
