2012年08月19日

60代以上が狙われる「未公開株詐欺」に気をつけろ!

ザイスポ!のコラムより。メモ

「上場確実な株があります。元本も保証。必ず儲かります」
「株式(社債)を買い取ります。買い取りにはあと○株必要なので買い増しをしてください」
「必ず被害を回復するので△△社の株式(社債)を買ってください」
「金融庁(その他の公的機関名)の者ですが……」

img_a58ed142d344ddc6f76a6162d0b3b33537585.gif
この4つは「未公開株詐欺」勧誘の常套文句だ。

上場前の未公開株が
「カンタンに手に入りますよ」と勧誘し、
お金を振り込ませるのが
「未公開株詐欺」である。

上場前の有望な株を手に入れることが
できれば儲かるのは当たり前。

この世の中、
そんなに旨い話があるワケないのだが、
なぜか多くの人が騙されているのが現状。

株だけではなく社債というパターンも多く、
かつて未公開株等を購入したことがある方をねらって、
複数の業者が執拗に勧誘するケース、img_bb8e2ce99576efb71f4f577ce945cef549000.jpg
「買取・被害回復」をうたってだます
ケースが非常に増えている。

一度被害に遭われてしまった方は
さらなる注意が必要。

被害者の約90%近くが60代以上とのこと。

では、注意はしていたものの、
未公開株詐欺に遭ってしまった場合は
どうすればいいのだろうか?

・最寄の警察署、生活安全課に被害届を出す
・未公開株通報専用コールセンターに電話する
・各市町村の消費生活センターに電話をする

ちなみに、金融庁が配布している
パンフレットには以下の8項目が記載されており、
「ひとつでも該当する場合は詐欺的商法の可能性が高い」
ので参考にしてほしい。

img_bd096dc28d6b8391154f2a77c478029726712.gif

日本証券業協会では
「いま詐欺は、オレオレだけじゃない」
をキャッチフレーズに、
9月を強化月間として
リーフレットの配布やポスターの掲示などの
キャンペーンを実施する予定だ。end

60代以上の方々、お気を付け下さい。
またご両親をお持ちの方も
十分注意するようお伝えください。ぴかぴか(新しい)



ためになったらクリックお願いします。左斜め下
ブログランキング・にほんブログ村へ


・HSBC香港+証券会社代行コース




posted by イーリズム at 18:22| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は22年6月再生医療の
民間さいたい血バンクCBCの未公開株詐欺にあいました。CBCは何回も詐欺犯罪を繰り返し、24年6月破綻しました。
実在する再生医療で、赤ちゃんの大切な命を保管してる会社が振り込め詐欺集団とは、
怪しい破綻をした、つくばブレーンズ、とCBC、日本医療界の恥
今でもCBC詐欺集団にからまれてます。
これまでに26社の社債案内がきてます。
24年10月5日北国新聞の記事になり。午後北陸放送の
二ユースになりました。

  <未公開株道場さいたい血>、で検索してみてください。
Posted by 2130 at 2012年10月14日 08:39
コメントありがとうございます。
海外出張中のためご連絡が遅くなりました。

私も社会人になってすぐに投資をした会社が
すぐに破綻してしまった経験があります。
投資に近道はないことを学びました。

私はなかったですが、彼らは一度引っかかった人を
あらゆる手段を使って再度攻撃してこようとしてきます。
くれぐれもお気をつけください。
Posted by こうちゃんパパ at 2012年10月20日 00:44
ありがとうございます。
そんなことがあったんですね、

私は証拠をつかもうと、22年10月からテープ録音して、ビビリながら、振り込む、といって口座番号を聞いて県警、その他につたえてました。
今年10件近く銀行凍結できました、今日午後にせ大和證券の銀行凍結予定です。
10月19日又、別のFX取り引き会社よりTELありました。

何とかならないでしょうか、この、人の金に群がる寄生虫人間を。


Posted by 2130 at 2012年10月22日 08:09
彼らは裏で情報をやり取りしているから
一度引っかかってしまうとリストに残るのでしょう。

でもそろそろ彼らも無駄なことに気づくでしょう。
そして次の手を考えてくるかもしれません。
だから引き続きお気を付け下さい。

私はこのブログのタイトルにもあるとおり
この国の将来には一切期待していません。

だからいつ、何が起こってもいいように
資産は分散させています。

いつかはこの国が借金取りになるかもしれません。
Posted by こうちゃんパパ at 2012年11月01日 23:18
こうちゃんパパ様ありがとうございます。
逮捕されました。

医療会社の未公開株投資詐欺グループの統括役逮捕

詐欺グループ統括役逮捕 被害総額5億円以上か

ついに逮捕ですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221114070.html
無職の松本幸彦容疑者(54)と山田光昭容疑者(64)は3月、架空の投資顧問会社の社員になりすまし、「医療会社の株を買えば高値で買い取る」などと持ちかけ、広島県の女性から現金50万円をだまし取った疑いが持たれています。

文面だけだとよくある未公開株詐欺ですね。
しかし山田光昭の名前で調べるとエコプランニングの代表者としてすぐ引っかかってきます。ここが、ある未公開株の販売業者だという事ですが、となると医療会社=臍帯血のCBCでしょうか。
だとしたらニュースはもっと大きく報じないといけない気がします。
臍帯血の保管を委託していた個々の人たちは今後どうなっていくのか、それぞれに道筋はついたのでしょうか。
臍帯血(さいたいけつ 英名:Umbilical cord blood)
臍帯血とは、胎児と母体を繋ぐ胎児側の組織であるへその緒(臍帯:さいたい)の中に含まれる胎児血。「臍(さい・へそのお)」は常用漢字ではないため、さい帯血とも表記される。1993年以降は白血病などの血液疾患患者への移植医療に広く用いられるようになっている。
引用元: 臍帯血 / http://ja.wikipedia.org/wiki/臍帯血
臍帯血バンク(さいたいけつバンク、Cord Blood Bank)
臍帯血バンクとは、白血病などの血液疾患の治療として造血幹細胞移植(特に「臍帯血移植」)が必要な患者のために、産婦から提供される臍帯血を患者に斡旋する仕組み及びその業務を担う公的機関のこと。私的利用を扱う民間のバンクもある。
引用元: さい帯血バンク / http://ja.wikipedia.org/wiki/さい帯血バンク

シービーシーは何度も自社で転換社債などを販売していたとあちこちに書かれていますし、未公開株販売の方では返金の話なども結構前から挙がっていたようですがこの頃はまともな臍帯血事業者として通っていたのでしょうか。
Posted by 2130 at 2012年11月28日 07:23
こうちゃんパパ様ありがとうございます。
時間があったら、みてください。

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-937.html
Posted by 2130 at 2012年11月28日 07:28
そうですか、ついに捕まったんですね。
ただ、こういう他人の資産を狙った輩はいくらでもいるので
気をつけないといけませんね。

私も勉強させていただきました。

次に同じようなことが起こらないように
引き続きブログで発信していってくださいね。

お互い頑張りましょう。
Posted by こうちゃんパパ at 2012年12月02日 07:52
悪徳勧誘に要注意!シニアの金融トラブル

BSジャパンの7PMより。

こんな勧誘は要注意
・必ず儲かります(法律禁止文言)
・元本は保証されてます
・損を取り返してあげます(その代わり別の商品を購入してください)
・高値で買い取ります
・あなただけに特別に紹介します
・金融庁(その他公的機関名)の者ですが…
Posted by こうちゃんパパ at 2012年12月04日 00:31
Posted by 2130 at 2012年12月21日 19:07
これだけ書き込みがあるのを見ると、まだまだ油断できないですね。
彼らはお互いにリストをやり取りしているので注意しましょう。
Posted by こうちゃんパパ at 2012年12月22日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。