2012年04月02日

原田泳幸の「変革のリーダーシップ」特別講義

先日のカンブリア宮殿で
マックCEO原田さんが出演し
劇的な成長を徹底解剖。ファーストフード

私はこれを見て成功の鍵は
「顧客の創造」にあると感じた。コンビニ

この激動の8年で5億人もの来店客を増やした。
多額の設備投資を実施し、美味しさをアップさせ
これまでマックに見向きもしなかった客を引き寄せたのだ。目

また24時間デリバリーを試験的に実施し
新たな便利さにより新規顧客を開拓。NEW

さらに携帯クーポンの活用。
顧客の購入履歴をデータ蓄積し
顧客に合ったクーポンを提供する。phone to

ドライブスルーにおいても
これまで店の前は大渋滞で諦めていた顧客を
1秒を争う社員の業務効率化や
注文・受取の最適フロー化で呼び戻した。車(セダン)

まさに新しい顧客を惹きつけ
一度食べると逃がさない。ダッシュ(走り出すさま)

人口減少、デフレなど
社長は業績悪化を外的要因のせいにしてしまいがちだが
原田さんはそんな言い訳は許さない。ひらめき

この8年でマックは力強い筋肉体質へ変化したようだ。手(チョキ)


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posted by イーリズム at 23:36| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客の創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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